公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザリー協会(JAIFA)
第一生命首都圏連合会
セミナー『信頼を築くコミュニケーション術』を担当しました

2025年9月24日
このたび、公益社団法人 生命保険ファイナンシャルアドバイザリー協会(JAIFA)第一生命首都圏連合会にて、セミナーを担当させていただきました。
テーマは 『信頼を築くコミュニケーション術』 です。


信頼関係を築く上での課題
日々、部下や後輩と関わる中で、このようなお悩みを抱えていませんか?
• 部下がなかなか育たない
• 上手に指導できない
• 辞められると困るので叱れない
リーダーや管理職の方であれば、一度は直面する課題ではないでしょうか。

人は理屈ではなく「感情」で動く
重要なポイントは、「人は理屈ではなく感情で動く存在」 だということです。
だからこそ、まずは自分自身の感情を正しく整えること。
そして部下の感情を良い方向へ導くことが、信頼関係の土台となります。

心は偶然に揺れ動くのではなく、一定の法則に従って動いている のです。
その法則を理解し、日々の会話の中で相手を導くことができれば、組織やチームは大きく変わります。
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稲盛和夫さんもこう述べられています。
「集団、それはリーダーの人間性を映す鏡なのです」
リーダーがどのような人間性を持ち、どのように部下を導くか。
組織の未来は、まさにリーダー次第だといえるでしょう。
当日の様子
当日は600〜700名の皆さまにご参加いただき、熱心に耳を傾けてくださいました。


生命保険は、私たちの未来の不安を「安心」に変えてくれる大切なものです。
もちろん商品の知識や仕組みの理解は必要ですが、最終的にお客様が信頼して契約を託したいと思うのは、人として寄り添い、心から信頼できる相手 ではないでしょうか。
今回ご参加くださった皆さまは、まさにそのように「お客様の幸せにどのように貢献できるか」を追求されている方々だと感じました。
JAIFAの素晴らしさ
定期的に学びの場を提供し続けるJAIFA様の取り組みは、本当に素晴らしいものです。
この度、その一端を担わせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ご参加くださった皆さまのますますのご活躍とご発展を、心よりお祈りいたします。
セミナー後のアンケート
※掲載しているアンケート内容は、すべてご本人の許可をいただいたうえで掲載しております。
本日のセミナーはいかがでしたでしょうか?


上記回答の理由をお知らせくださいませ
J.I様(50代)なるほど!っと、気持ちが軽くなった



相手とのコミニュケーションの取り方が学べました!



チーム員への声がけや関わり方に悩んでいました。



自分との向き合い方や感情の捉え方等とても参考に、なりました。



全てが良い話でした!



わたしは20代後半になるにつれ、どうしてわたしは感情的にイライラしてしまうのだろうか、大人なのに、なんでこんな人間関係上手に出来ないんだろうと思っていました。今回のセミナーで、自分を責める気持ちが楽になり、考え方や言い方もこうすれば良かったのかと思いました。解決するまでには勉強していくのが大事だと痛感しました。人格者になりたいと思いました。



普段悩んでいる事の解決方法を示してもらえた



人を育てる為に必要な事を再認識出来たこと



今必要と思っていた内容だったから



自分と他人は絶望的に違うということを理解する!そのお言葉がとても感慨深いと思い気持ちが楽になりました。



自らなかなか手を出せないセミナーを聞けたこと
本日の講義のご感想や気づき、印象的な内容などありましたら教えてください。



話し方が素晴らしかった。
声のトーン、喋るスピード、とても聞きやすい。さすがだと思いました!



今まで聞いたセミナーの中で自己啓発されるはなしは本当に感銘を受けて身近な人や回りの人とのつきあい方を考えさせられました。



怒りと叱りの違いです。子育てでも同じでした。



プレゼントの話など、



気持ちの行間を読む ということ、とても心に響きました。 今まで良かれと思ってやってたことは、気持ちの行間を伝えきれてなかったからなんだと思いました。



限られた時間なので仕方ないと思いましたが、初めて聞いた場合、ついていくのがちょっとキツイかなぁって感じました。私は一度聞いているので 楽しかったです。



今藤先生が美しく魅力なのも合間ってとてもすんなりと入ってきました。



人を叱る3つのコツ



アンガーマネジメント
自分と他人は絶望的に違うという事を理解する



脳は100か0思考 そのお言葉が腹に落ちました!



本学とは何か?自分の感情をコントロールし、人間力を高めることが、大事。解ってはいたことだが、改めて再認識。人間力が高ければ、営業も経営もうまくいと思いました。
今後 行なってほしい内容や、解決したいお悩みなどありましたら教えてください。



一歩前進した話を、聞きたいです。
長くても良いので細かい具体的な話をしたいです。



また、ゆっくりお話を聞きたい。



今回聞けなかった内容



課題に前向きにチーム員が取り組んでくれる指導法です。



僻み ねたみ 悪口を言う人への対処法、自己防衛ってあるのかなぁ。わかっているけど、怒りが出てしまいます。



相手との間のとり方



人間関係を解決したい。心のモヤモヤをとりたい。



アサーティブコミュニケーション



やはりまだまだ人間関係・・
相手の想いを汲み取ること・・
そんなの無理なんだよね・・
と思いながらもわかりたいと思ってしまう自分勝手な想いをどう消化したら良いのか?
そんなことを考えてしまい落ち込んでしまってます。



落ち込んでいる人をどうやって引っ張っていけば良いのか。



同じ会社や仕事場で、親しくしていても仕事を離れると疎遠になるのはなぜか?
今後の人生や人財教育をより良いものにし、目標を実現するために学びを継続したいと思いますか?




上記回答の理由をお知らせくださいませ



今自分がモヤモヤ感じていることが全て解消できるような気がしたから。



今回のセミナーを拝聴して学ぶ所が多くあったから。



もっと成長したい。中身が可愛らしいおばあちゃんになりたいです。



とても気づきがありました。



対人関係が一番難しいのでできることから初めてみたいなと感じたので。



後輩を指導する際などに必要となる為



直近で、理不尽な内容ではあるけれど、懇意にして頂いているお客様が私がご紹介した方の振る舞いについてかなりご立腹で、寄り添いながらも、どの様にしたらご納得いただけるのだろうと思っている所にセミナーがありましたので、参加させて頂いた上で、対応のシュミレーションをしようかとおもいます。










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